Page Top

NEWS
CONTACT
NEWS
2012.02.09article
君はどのぐらいアイルランド人?
twitter
Facebook

君はどのぐらいアイルランド人?

ここにあるアイルランドのことについていくつ知っていますか。これはアイルランド大使館がアイルランド・フェスティバルのために作ったリーフレット、「今日は貴方もアイリッシュ Ireland Festival 2006 」のページからです。

ここにあるアイルランドのことについていくつ知っていますか。これはアイルランド大使館がアイルランド・フェスティバルのために作ったリーフレット、「今日は貴方もアイリッシュ Ireland Festival 2006 」のページからです。



 

アイルランドはヨーロッパの北西、イギリスの隣にある国で、その大きさや人口は北海道とほぼ同じ。首都のダブリンも札幌と同じぐらいの大きさなんだ。でも、アイルランド人の祖先を持つ人は世界中に 7000万人以上もいることは知ってたかな?

 



アイルランド人はゴルフに夢中でね。国中至る所にゴルフコースがあって、年中ゴルフを楽しめるんだよ。世界で最良のゴルフコースのいくつかはアイルランドにあるし、ずいぷん遠くからゴルフを楽しみに人が集まってくる。日本からも来てくれているよ。今年のライダーカップ(ゴルフの対抗戦)はアイルランドで開催されるんだ。

 



アイルランドは音楽でも有名だよね、エンヤや U2 がアイルランド人だってことは知ってる? コアーズも、ウェストライフもクランベリーズもアイルランドのバンドだよ。実はアイルランド人は音楽をとても愛していて、楽器を公式な紋章に使っている世界で唯一の国なんだ。アイルランドの紋章は金の竪琴(ハープ)だよ。

 



アイルランドはヨーロッパの中で最も経済状態の良好な国の一つで、過去10年間になんと平均 7.8% もの経済成長を遂げたんだ。情報通信、医薬品、工学技術、食品の分野は特に有名だね。それに、コンピューター・ソフトの輸出が世界一の国はアイルランドなんだってことは知ってたかい? 日本企業も30社以上アイルランドに拠点を置いていて、どの企業も好調だよ。

 



アイルランド人はお喋りするのも物語を話すのも大好き。ノーベル文学賞を受賞したアイルランド人作家は 4人もいるんだ。ジョージ・バーナード・ショー、サミュエル・ベケット、ウィリアム・バトラー・イェーツ、シェイマス・ヒーニーの 4人だよ、今年は、サミュエル・ベケット100周年に当たる年で、2004年にはもう一人の有名なアイルランド人作家、ジェームス・ジョイスの作品を記念する行事が世界中で開催されたね。『ガリバー旅行記』もアイルランド人が書いた本なんだ。

 



タイタニック号は北アイルランドのベルファストで建造されて、コーク県コーヴの港から運命の旅路に出たんだよ。映画 『タイタニック』 では、アイルランドの音楽やダンスがふんだんに盛り込まれていたね。

 



日本全国にアイリッシュ・パプが40店以上もあることは知ってた? アイルランドの伝統的な音楽が聴けるし、アイリッシュダンスが見れる所も多いんだよ。有名なアイルランドの飲み物も試してみてね。ギネスビールとか、ベイリース、アイリッシュコーヒー、それにいろんな種類のアイリツシュ・ウイスキー。さぁ、皆で「スローンチャ」。これはアイルランド語で 「乾杯」 ってことさ。

 



アイルランドは休暇を過ごすのにも最適な所で、去年は700万人もの人がアイルランドを訪れたんだよ。もちろん日本人もたくさんね。今年はもっとたくさんの人が来てくれるといいなぁ。ねぇ、君たちもおいでよ。さぁて、アイルランドのことが少しわかったところで、もっといろんなことを知りたくなってるといいんだけどなぁ。アイルランド大使館のホームページを見てみない? アイルランドに関する情報がたくさん載っているよ。

 



在日アイルランド大使館 :  https://www.dfa.ie/irish-embassy/japan/

アイルランド政府観光庁 :  http://www.ireland.ie
アイルランド政府商務庁 :  http://www.enterprise-ireland.or.jp/

アイルランド政府産業開発庁 IDA Ireland :  http://www.idaireland.com
Ryder Cup Official Site :  http://www.rydercup.com

 


 INJ アイリッシュパブ in Japan





 

 

BACK
 カテゴリ:記事