Page Top

NEWS
CONTACT
NEWS
2017.03.24article
セント・パトリックス・フェスティバルの舞台裏
twitter
Facebook

ダブリンのフェスティバルの舞台裏を少し教えていただきました。今度は皆さんがダブリンでボランティアになって参加してみてはいかがでしょう。

 


ダブリンのフェスティバルの舞台裏を少し教えていただきました。今度は皆さんがダブリンでボランティアになって参加してみてはいかがでしょう。


[ 2009年1月 ]

アイルランドのダブリンではセント・パトリックス・デイの祭典は5日間つづき、セント・パトリックス・フェスティバル (St. Patrick's Festival) と名付けられています。2008年の終わりに、このダブリンの セント・パトリックス・フェスティバルの CEO、ドナル・シールズ (Donal Shiels) 氏が来日しました。日本でセント・パトリックス・デイ・パレードを主催している各地のスタッフが集まり意見交換をしました。その時のシールズ氏のお話をご紹介します。
 

* * *

Festivalフェスティバル委員会は1995年に設立されました。1920年代から始まったそれまでのセント・パトリックス・デイ・パレードはダブリン市の観光局が独自に行ってきました。しかし、観光局では年間の様々な業務の1つとしてパレードを行っていたので、このイベントの発展には限界がありました。そこでアイルランド政府の観光大臣の主導のもと、3月17日の セント・パトリックス・デイのイベントを専門に運営する組織が出来、私たちの仕事がスタートしました。イベントは年々大きくなり、今ではアイルランドで最大のフェスティバルになりました。セント・パトリックス・フェスティバルは5日間に渡り、18の様々なイベントに55のパフォーマンスが行われます。プログラムは伝統芸能やストリート・アート、音楽や映画、コメディーショーなど多岐にわたります。フェスティバルの最後を飾るのはパレードです。ダブリンは100万人の人であふれ、テレビではその様子が放送され、世界の5千万人が見ます。

leafletフェスティバルの準備は一年間を通して行われます。 5人のプログラム・ディレクターがパレードのアートやプログラム、マーケティングやファイナンスなどを分担します。まず4月から9月は次のフェスティバルのための新しい企画を練ります。テーマを考え、 音楽、歌、スポーツなど、毎年新しい試みをし、お客さんが毎回違ったものを楽しんでもらえるように工夫をします。10月から12月の期間は出来上がった企画についてスポンサーや交通機関、警察、店や劇場などの地元ビジネスといった、関係各所と打ち合わせをします。1月になると決まった計画に沿って具体的にフェスティバルを作り上げて行きます。2月中旬からはPR活動です。新聞、雑誌、テレビから様々なメディアを使ってフェスティバルを広く多くの人に知ってもらえるよう工夫をします。「 Greening the City (町を緑に) 」というテーマの時は、ダブリンのランドマークのハーペニーブリッジに芝を敷き詰めたりもしました。

Mr. Shields3月中旬、フェスティバルが始まります。この大きなフェスティバルも委員会スタッフだけでは実現できません。この時に合わせて参加して頂く200人から300人のボランティアの協力は大変重要です。地元のボランティアには大学や語学学校の生徒がいます。2008年は観光客も120人ほど参加してもらいました。ボランティアはウェブサイトから受け付けていて、多くの人達がフェスティバルに応募していただけます。コーディネーターがリーダーとなって、2週間前から打ち合わせなどをして準備をしてゆきます。

フェスティバルのハイライト、パレードの作業は、前日からルートにフェンスを設置することなどから始まりります。そして当日、様々な衣装や山車を作って来るパレード参加者は4,000人ほどになりますが、17日当日の朝6時から集まって支度を始めます。雨が降ることもありますが、アイルランドではあまり土砂降りになることはないですし、そのままパレードは行われます。

2008年、お客さんに楽しんでもらえるように考えたパレードは大いに盛り上がりました。この年はダブリンだけではなく、ロック・オブ・カシェルで花火と光のショーも行いました。地元の人達も自分たちの町でイベントが行われ、それが紹介されることを喜んでもらいました。各イベントは多くの文化やアイデアを取り入れた、開かれたフェスティバルで、まさにアイルランドを象徴するように、みんなで歌ったり、踊ったり、様々な国の人達に楽しんでもらえます。

最後のイベントのパレードが行われた後は、ボランティアとスタッフで打ち上げパーティーを行い、その年のフェスティバル運営は終了します。そして、また来年への準備が始まるのです。

Parade

(ダブリンのパレードの様子はこちらへ :
INJ Link ダブリンのセント・パトリックス・デー・パレード)


St. Patrick's Festival : www.stpatricksday.ie
アイルランド政府観光庁 : www.ireland.com/ja-jp
Cashel – Tipperary, Ireland : www.cashel.ie

INJ Link セイント・パトリックス・デイ – 人物、パレード、歴史
INJ Link セント・パトリックス・デー in ロンドン
INJ Link みんながグリーンになる日

BACK
 カテゴリ:記事 タグ: